ガコモカホビーズ!!

見たもの遊んだものの感想の他、日常のあれこれがテーマのブログ。読者登録してくれると励みになります。

夜持ち歩いて分かったManfrotto Pixiの素晴らしさ

どうも、ねきろむです。

 

まだ夜は暑いですがここ最近就活で広島に行くことが多く、その際には必ずと言っていいほどミラーレス一眼を持ち歩きます。

ただ就活に行くだけじゃ交通費ももったいない気がするしせっかくなら就活以外の目的がほしい。友達と観光するでも可、グルメ散策も可。とにかく普段行かない場所だからこそいい思い出がほしいと自分は思います。

 

写真を撮るといっても電車移動なので、朝出発して昼過ぎに到着。

フリーの時間は夕方のそのあとです。

 

昼間の撮影なら光量も十分で手持ちでもなんとかなるのですが

夜はシャッタースピード(以下SS)を長くして撮ることが多いので手持ちだとまともな絵にならないこともしばしば。

 

当然そうなると三脚を持っていきたいのですが、さすがに就活用のカバンに三脚ぶっさして歩くのも嫌だしそもそも手持ちのカバンに三脚入れたくないしロッカーに入れるのもお金がもったいない。

 

そこで今回選んだのはManfrotto Pixiです。

 

f:id:nekirom842:20180831021728j:image

 

 

2013年7月11日発売のこの商品。

Youtubeよく見る人だと見覚えのある商品ではないでしょうか。

 

自分もジェットダイスケさんを皮切りに少ないながらにいろんなビデオブロガーのチャンネルを追っかけてきましたがそのほとんどで見てる気がします。

それぐらい便利なんだろうなぁと思い購入したのでした。

 

 

 

◇サイズ感

f:id:nekirom842:20180831020658j:image

高さは漫画の文庫サイズと大体同じぐらい。畳んだ時の太さをたとえるものが周りに無かったのでリレーのバトンよりやや太い?

f:id:nekirom842:20180831021648j:image

え、リレーやったことない?知らん。

 

◇重さ

公式には231gとありますが正直もっと軽い気がする。

あまりの軽さに本体に付けたまま首から下げてましたし。

 

390g(ボディ)+204g(アダプター)+125g(f2.8単焦点広角レンズ)+231g(Pixi)=950g

 

ギリギリ1キロ無いんです。

自分は普段パンケーキレンズを持ち歩いてますがこれが大きめのレンズとなるとしんどいかもしれませんが、今回のように街の中を歩きながら気になったものを撮影して回るようなスタンスだと単焦点、標準ズームレンズぐらいで十分なのでしょうか。

 

そう思えば最高の組み合わせにして理想の軽さではないでしょうか?

フルボディ?首を鍛えなさい。

 

◇使用感

通常サイズの三脚の面倒な所といえば角度調整。

自分はLightroomで角度補正してしまうので大まかなところは気にしませんがそれでも最初からきれいに撮りたいし、三脚持って行って失敗したら苦労して持って行ったのになんか後悔しませんか?

 

Pixiは自由雲台といって縦横が別動作でなくボールの土台をぐるぐる回してうまく調整する感じです。微調整が難しいのが難点ですが、シャッターチャンスに遭遇した時にいちいち角度変えたり向き変えたりしてることに比べたら、任意のタイミングでババッと準備できるほうが良くないですか?それにボールも動かしやすくその上ガッチリ固定されるので不安もありません。

 

何よりカメラを動かさずに撮影したいけど三脚持ってないから平らな場所探さないといけないし角度付けるために微調整しないといけないしとかやってるとシャッターチャンスは逃げていきます。

 

そうならないようにカメラにくっつけたままでも大した負担にならず、邪魔にもならず必要な時にミニ三脚開いてボールグリグリするだけで大体の場所には固定できる!

 

f:id:nekirom842:20180831020733j:image

 

これに限るのではないでしょうか。

 

 

◇総評

文句なし!最高!

正直購入するまではこの大きさで3000円弱するのはちょっと高いんじゃないかと他のみに三脚を探しましたがPixiで大正解でした。

 

撮影の幅も広がり、自分の中で感じていた三脚のある撮影への敷居の高さも取っ払われたと思います。

 

とはいえあくまでお出かけ用のミニ三脚です。

これが例えば同社の三脚をしのぐ便利さかといえばそれは違います。

 

何かしら目的があって撮影する分には当然普通の三脚に勝る安心感はありません。

しかし、シャッターチャンスは狙ったもの以上に不意に訪れるものです。その時のために散歩でカメラを持ち歩くときに付けて置くのも良し、三脚をしまった後カメラに付けて置くもよし。とりあえずカバンに忍ばせて失敗することは無いでしょう。

 

素晴らしい!ありがとうManftotto!

 

以下今回撮影した写真になりますが圧縮が面倒なのでにちょっとだけ。インスタグラムのリンクを張っておきますので残りの写真や他の写真はそちらから。

気に入ったらいいね、フォローよろしくね!

 

f:id:nekirom842:20180831020845j:image
f:id:nekirom842:20180831020838j:image
f:id:nekirom842:20180831020840j:image


www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

ps:わかってると思うけどステマじゃないし媚び売ってるわけじゃないよ。