ねきろむが稀に更新するブログ

読み書きが苦手ながらに手に取ったものをざっくり短めに5分ぐらいの文量でレビューします(2019年以前の記事を整理中)。当ブログはamazonアソシエイトを使用しています。

MENU

【書くに足らないこと】書くに足らないことを書くこと

どうも、ねきろむです。

 

ここしばらく更新が滞ってましたが、書くのが面倒になったとかではなく、どちらかというと書いた文章に納得できずに下書きのまま封印したり、純粋に体調が悪い中、バイトが忙しかったりという理由の中でしばらく更新をサボっていたのですが、その中でも様子をみにきてくださる方はおられるようでありがたい限りです。

 

 

しかしあまりネタがないというのも現状で、そんな時の解決法をネットで調べてもアフィリエイトの話しか出てきません。

 

今のところアフィリエイトに関しては特に考えてない(大きくなれば意識するかも知れないけど今のところ大きくなる気配はない)ので

結局は自分でネタを探さないといけないんですね。当然ですが。

 

自分の周りにもネタは散在しているわけですがいちいち1つの記事にするようなほどではない面白みがない物なので心の中でしまってますが書かないのもどうにも勿体無いという自分の中の欲求不満を解決するべく、小ネタを集まり。他のブログでもやってた『小話の総集編』ってのをやっていきたいと思います。

 

わざわざカテゴリも作りましたのでどうぞよろしくお願いします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といってこのまま書かずに終わるとつまらないのでちょっとだけ近況の話を。

 

VLOG(ビデオブログ)やりたい!

というのは自分がずっと前にブログを書き始めた頃から思っていたことで、中々結構に踏み切れないのは口下手で撮影しながら喋れないこと、撮影するほどの話題がないこと。そして何より編集がめんどい。ということで滞っていたのですがつい先日【Adobe PremireRush】というものが、発表されました。

 

昨日、iMovieよりも本格的でpremierよりとっつきやすいアプリが欲しいとツイッターで嘆いた直後に存在を知ったので自分はもうウハウハでダウンロードしました。

 

某ジェットダイスケさんの紹介動画を見ながらリリース日はいつかと楽しみに待ってたのですがもうリリースされてたんですね。

 

f:id:nekirom842:20181017103814p:image

 

このアプリはiOS、iPadOSに対応し、WindowsMacのAdobeRushとデータをクラウドで共有して編集できるというもので、ここまではこれまでのpremier clipとやってることは大差ないのですが、PCソフトでやってることと遜色ないいぐらいに繊細な編集ができてしまうのが凄いところです。

 

当然PC版同様にとは言えないと思いますが、これまでスマホでの動画編集といえばiMovieが鉄板とされてきましたが、それに続くアプリもせいぜいムービーのカット、固定され場所へのテキスト入力、ディゾルブを中心とした基本エフェクトとフィルターをかける程度でした。

f:id:nekirom842:20181017104919p:image

Rushはワイプの大きさはもちろん、位置も自由。透明度や角度も変更できる。

トラックを縦に並べてPCのように調整することができる。

 

個人的に一番ありがたいのは、テキストの位置やサイズを自由に変更できること。そしてiOSに収録されてないフォントを大量に仕えること。

 

フォントがつける印象の力ってすごいですからね。これを機にユーチューバーデビューする人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

とはいえ、やはりスマホでは表示される情報量が少なすぎて使い勝手はいいとは言えません。

 

現行リリース済みのLightroom mobile、これからリリースされるPhotoshop mobileも細かい編集ができるようになればそれだけ必要な情報量は増えるわけで、スマホでそれを実現させると1項目あたりの表示スペースは狭くなります。

 

ジェットさんがiPadで使っていたように、このアプリを最も使いこなすなら、表示される情報量が多いiPad

 

さらに動画編集ソフトはPCへの負担が大きいことは昔からのお約束なので、それに近いアプリも同様にスマホで使うと操作が重くなるような気がします。

 

まだまだiOSに順応していない感じはありますが、それらはiPadで解決できてしますし、自分はRushを積極的に使いたいと思うのでiPadの購入は視野に入れていきたいと思っています。

 

GoPro HERO7も是非購入したいと思っているので、GoProで出先の記録を撮影しiPadの写してRushで編集なんてこともできたらいいなと思ってます。

 

買えたらだけど・・・

 

 

 

 

 

 

意外と書けたね(笑)