ねきろむが稀に更新するブログ

読み書きが苦手ながらに手に取ったものをざっくり短めに5分ぐらいの文量でレビューします(2019年以前の記事を整理中)。当ブログはamazonアソシエイトを使用しています。

MENU

【商品レビュー】2018年に買ってよかったもの ベスト5

どうも、ねきろむです。

 

このテーマってもっと年末にやるもんじゃない?なんて思ってたらもう12月です。そんな12月ですが自分は今日も黒の半袖にジーンズとクロックスです。

 

と言うわけでちょっと早いですが2018年買ってよかったものの話をしたいと思います。

 

 

 

1位.iclever IC-BK03

 はてなブログに移行する前に一度記事にしているのですが、ここでもまた記事にしようと思っていたぐらいのオススメ商品です。

 

需要は人によって違うと思いますが

 

  • ブログ書きたいけどパソコン起動するのは面倒
  • 外で入力の作業したいけど荷物を増やしたくない
  • Officeをよく使うけどパソコン持ち歩くのが面倒

 

みたいな入力系の作業をよくするけどパソコン持ち歩くのが面倒。

という方にオススメの商品です。

 

自分は今年の6月ごろに購入してから毎日カバンに忍ばせて、スマホにつないで卒論を書いたりブログを書いたりするようになりました。

 

もともと大学から貸し出されてたパソコンは重くて使ってませんでしたし、パソコンは精密機械なのでそれを毎日持ち運ぶためにカバンも意識しないといけなかったりととにかく面倒だったんです。

 

当然パソコンじゃないとできない作業はいくらでもあると思うのですが、今のところパソコンを使わないといけない作業はやりませんし、PCを起動するときは基本的にブログを書くかWordで作業をするかなのでPCを起動することはほとんどありません。

 

キーボードが素晴らしいという話もスマホとキーボードを併用することの素晴らしさも是非とも書いていきたいのですが、それは個別の記事を作ろうと思うのでそちらを見ていただけたらと思います。

 

折りたたみキーボード自体決して新しいものではないのですが色々情報を比較してこれを選んだ理由は、

 

軽くてコンパクト(3つ折りなのでコンパクトで軽量185g)

キーが割れてない(2つ折りは中央部のキーが破れてる)

安い(3つ折りの平均価格6000円前後に対して3980円)

充電長持ち(半年間ほぼ毎日使ってますが購入して3回しか充電してません)

高速ペアリング(一度登録した機材はキーボードを開くだけでペアリングできます)

 

 

 



 

 

2位.EOS kissM 

昨年末にEOS kiss x7ダブルズームキットで一眼デビューをしてから約1年経過した頃に。

 

とある祭りで喧嘩神輿を撮影しようとしたとき、連写が全く追いつかない上後で編集するときに画質の荒さが目立つ目立つ。

https://www.instagram.com/p/BWncizsDjV4/

いいものを見た。まさか地元から30分離れただけの場所でこんなことになってるとは。やっぱ日本の祭りはいいね誘ってもらえてよかったわ。#喧嘩神輿#けんかみこし #みこし #祗園祭 #eoskissx7 #祭り #祭 #日本の祭り #夏の思い出

 

とはいえ当時の自分はシャッタースピードISO感度のバランスとか全然知らなかったりと自分の技量不足も大いにあったと思うのですが、他にもローハイアンの撮影に苦労したり、AF点が少なすぎて咄嗟で信用できなかったりと不便な点も多々。

 

そんな中同じCanonの中で、EOS80DとEOS7Dm2のどちらに買い換えようかを迷っていました。

バリアングル液晶の80Dか秒間10コマの7Dm2かでかれこれ半年近く悩んだ末に、両方の特性を持ちながら4K撮影に対応したミレーレス一眼、【EOS kissM】の発売が決定しました。

 

ミラーレスなんて考えてもなかったのでマウントの勉強や本体のスペックなどいろいろ検討した結果

発売日にボディとマウントを購入しました。

 

重量自体は kissx7に勝るものの、サイズは小さくなったしAF性能はもちろんバリアングル液晶のおかげでいろんなアングルに挑戦できますし、秒間10連写は生物の動きを鮮明に捉えます。

 

https://www.instagram.com/p/Bg5fXINBel9/

今日の写真色々主に桜#鳩 #桜 #福山城 #花見 #椿#eoskissm

https://www.instagram.com/p/BiCMaVkhYkl/

就活もとい広島観光10年以上ぶりの原爆ドームを見ると柵で区切られた向こうは違う時間で切り取られているような感覚。#広島観光 #原爆ドーム #糸崎 #おりづるタワー #夕日 #レモンシャーベット #EOSKissM #lightroommobile

https://www.instagram.com/p/BkXbyOYBiMs/

妹の成人式の前撮りを撮る。#成人式 #妹 #前撮り #大進#20歳 #妹の前撮り #eoskissm

 

 

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック

キヤノン EOS Kiss M ボディ ブラック

 

 



3位.iPad pro

もはや言うまでもないと思うけど最高です。

なんで3位なのかと言うとまだ購入して1週間未満なのでほか上2つよりも生活の一部になってないと言うのがその理由です。

 

人生初iPadにして最新機。

実はオリコの24回払いで購入するのは決定して果たして購入して2年間で全く使い物にならなくなるようなことがあるのだろうか。と言うことでしばらく悩んでいた。

 

というのも、自分が使ってるiPhone7含めこれまでのiPhoneは2年契約が終了した時点でもはや形態としても使いにくいレベルの不具合が発生していた。

 

5はバッテリーが1時間持たなくなり、6plusはタッチ全般が機能しなくなり、7は頻繁に画面が固まったりバッテリーが弱ったり。

 

その点でiPadは大丈夫だろうか。ということを考えてしまう。

 

そんな具合でしんがたiPadがでて間もないぐらいからつい最近まで悩んでいたのですが

そこで出した結論が

 

諸行無常

 

形あるものはいつか必ず壊れる。という意味の言葉です。

 

結局待ってる間に出来たはずのことは通り過ぎていくし、早めに買って早め創作なりブログの更新を円滑にしたりやってるに越したことはないんですね。現に便利ですし。

 

iPad Proの素晴らしさはもうご存知と思うのでよくわからない人には後日各記事を読んでもらえたらと思います。ひとまずここで伝える分には

 

なくて困るものじゃないけど あるとないとで大違い

 

 

 

 

4.FOSITAN 撮影ボックス

すでに何度か使ったことがあり、ブログでもそれっと使ってる撮影ボックスです。

この撮影ボックスの素晴らしいところは、1セットで撮影ブースと背景布とLED照明が2つ付属しているオールインワンセットです。

f:id:nekirom842:20181214114151j:image

 

しかも値段が安い!

4939円!!

 

FOSITONというメーカーのページにはもっと照明が付属したセットの他に、人物撮影用に使うような大型のものや大型の照明も取り扱ってるようです。

 

ライトはLEDでUSB給電が可能なのでバッテリーとボックス一式あればどこでも撮影できます。

 

 

実際ガンプラの撮影などに大変重宝しているのですが不満点も様々。

 

まず一番の不満点は最初から付いてる布に折り目がついている事。

布の端をゴムで縛っているために形がついている事。

f:id:nekirom842:20181214114528j:image

なにかと雑な点が多く目立ちます。

布は買い換えないと撮影に支障が出るレベルかもしれません。

 

 

とはいえそれを差し引いても素晴らしいのは撮影ボックスは折りたたみ式で、畳むと外側に来るポケットに照明を入れてオールインワンセットを持ち運ぶカバンにすることができる事です。

 

使わない時の収納に困らないのは素晴らしいと思いました。

f:id:nekirom842:20181214114943j:image
f:id:nekirom842:20181214114939j:image
f:id:nekirom842:20181214114936j:image

白バックはボカせばなんとかなりますが黒バックは完全に折り目が見えてますね。

 

 

 



 

 

5.タブレットアームスタンド

今年の夏にswitchを購入して、以前から憧れがあったタブレットアームを購入しました。

 

タブレットアームは【フレキシブルアーム】【固定軸アーム】 の2種類に分けられるようです。

 

自分が最初に買ったのはネットで話題になった時に写真にあったフレキシブルアーム(アームが太いワイヤー)タイプです。

 

しかしワイヤーがめちゃくちゃ硬い上に決めた場所に固定するのに苦労するため固定軸アーム(モニターアームみたいなアルミ製)タイプに買い換えました。

 

フレキシブルタイプはプラスチックパーツなのに対して固定軸アームはアルミなので安定感はありますし、モニターアームを使ったことがある人はわかると思いますが、毎回スムーズに折りたためて、決まった位置に戻せます。

 

固定部分も鉄なので物が傷つく心配はありますが、それすら凌ぐ利便性です。

 

今後ベッドには必ず必ず置きたいと思います。

 

特にSwitchでRPGやる人にはオススメです。

自分はタブレット仮面ライダー3作品を完走して毎週日曜には寝たままジオウを見るのが楽しみになりました。

 

 

 



 

 

最後に

文章を短くするために内容はわかりにくかったのかもしれませんがどれも自信を持って買ってよかったと言えます。

 

自分は今現在実家の部屋に住んでおり、もう置く場所がないので物が増えるとは無いと思いますが、就職先が横浜に固まりつつあるので部屋は広めにとって物を色々置きたいと思います。

 

そうなるともっとレビュー件数も増えていくんじゃ無いかと期待してます。

 

もっと伝達力が欲しいですね…