ねきろむが稀に更新するブログ

読み書きが苦手ながらに手に取ったものをざっくり短めに5分ぐらいの文量でレビューします(2019年以前の記事を整理中)。当ブログはamazonアソシエイトを使用しています。

MENU

【書くに足らないこと】正に快活 漫喫でプチ缶詰

どうも、ねきろむです。

 

 

大学卒業前の難関と言えば単位もそうですが卒論ですよね。

卒論に限らず年末は課題だったり情報整理だったりで忙しいのではないでしょうか。

 

かく言う自分も一次提出を明日に控えた卒業論文がまだ完成していないわけですが・・・

 

昨日の時点でようやく危機を感じたものの自室での作業はとにかく捗らない。

だって生活空間だもの。

 

部屋が同じでも気持ちが切り替えられる人は凄いと思いますが緊張感と集中力が欠乏してる自分にはハードルの高い話です。

 

と、言うわけでその日作業が終わるまで漫画喫茶でプチ缶詰を行うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所選び

f:id:nekirom842:20181218122917j:image

一口に漫画喫茶と言ってもいろいろありますが今回は快活CLUBです。

選んだ理由などは後ほど。

 

今回は缶詰と言うからには個室がいいのでブースで利用を選択しました。

席にもいくつか種類があり

 

  • オープンシート(共用の座席。店舗によって仕切りがあったりなかったり)
  • ブース(フルフラット、リクライニング、マッサージの3種類の椅子を選択できる個室)
  • カラオケ(カラオケやビリヤードなど席というより遊ぶ空間)

 

ブースの金額は全て同じで、席が空いていれば好きな場所を選んでその後も受付に申し出れば無料で違う席に移動できます。今回はリクライニングにしました。

 

値段は店舗で違うみたいなので事前に調べてくことをお勧めします。

受付を済ませて中へ。

 


f:id:nekirom842:20181218125031j:image

f:id:nekirom842:20181218125028j:image

全店舗全座席共通でソフトドリンクバーとソフトクリーム食べ放題が付いてきます。

ドリンクの種類はファミレスより少し少ないぐらいだけど十分でした。

 

2枚目の写真は快活クラブで販売してる小物です。

アイマスクや綿棒などのアメニティからボールペンやマジック、充電ケーブルやUSBメモリの様な業務用品まで。

 

もうここに住めと言わんばかりにいろんなものが販売されています。

 

画像にある棚の商品は一律150円だそうです遠出で忘れ物を取りに帰れないときなんか最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

初利用の心配事

初めて使う上で心配事はいろいろありました。

 

中でも特に

 

広さ

自分は新幹線の座席でも1.5人分の席を確保しないとリクライニングできないぐらいのサイズ感なのであまり狭いと長時間業が困難になります。

 

遮音性

平日でも多くの人が利用するのでルールを守らないお客さんがいると作業どころじゃない可能性すらあるわけです。密室なのかそれとも仕切りがあるだけなのか。

 

コンセント

これが非常に大きいです。パソコンがあるから電源はあるでしょうが自由に使えるコンセントがあるかどうかで荷物は大きく変わります。

 

 

そこで今回は

 

  • iPad Pro11インチ
  • 折りたたみキーボード
  • 充電ケーブル 2種
  • USB電源 1個

 

に荷物を絞ってみました。

今回出かける時点で電子機器の充電が軒並み底尽きていたのでコンセントがなかったら速攻退散です(笑)

 

 

パソコンで使えるソフト

自分はオンラインゲームにあまり関心がないので気になっているのはOfficeやAdobeのような業務用ソフトです。こう言う場所に入ってるイメージがないので無い前提で荷物を持っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

入室

f:id:nekirom842:20181218125845j:image

とりあえず荷物を広げてみた様子です。

まず部屋様子ですが、天井はないので密室ではありません。

 

部屋は1畳ぐらいの広さで隣の部屋とは壁で仕切ってありますが結構低いので立ち上がると同じく立ってる人と目が会います。ちなみに自分の身長は176cm。

 

壁が低いのは不安要素です。

 

卓上にはパソコンとキーボードとマウスとヘッドホンと食事のメニュー。

 

f:id:nekirom842:20181218132539j:image

 

コンセントもちゃんとありました。それどころかUSBポートまであります。

iPad Proの充電は結構電力が必要なのでコンセントから供給しました。

 

天井が空いてるので遮音性能は無いに等しいですがみなさん主目的はオンラインゲームと読書なので店内で喋る人は全くいません。むしろ自分のタイプ音が店内に響いてないか心配になるぐらいです。

 

自分が滞在していた間にあったのは、誰かが1回オナラをしたのとイビキが少しの間聞こえたぐらいです。イビキは注意対象なのかすぐに止まりました。

 

 

リクライニングシートはレザー性で座りごごちがよく長時間のデスクワークができない自分も快適に作業ができました。一応足置きが机の下にあるのですが正直邪魔だったので貸し出し制にして欲しかったです。

 

f:id:nekirom842:20181218144540j:image

横の壁にはこんなものが。

隣に誰も以下なったのでちょっと調べてみると、どうやら横の部屋との壁を収納することができるみたいです。

 

よく考えてみたらカップルシートなるものが無かったのでおそらくこれで部屋を合体して友人や恋人とスペースを共有するってことなんでしょうね、多分。

 

 

 

食事

正直ドリンクとソフトクリームで済ませるつもりだったのですが塩分が欲しくなってしまい欲に負けて食べ物を注文することに。

f:id:nekirom842:20181218145156j:image

これは注文後の画像ですがパソコンに表示されてるサイドバーから注文できます(一部電話注文)。

サイドバーにはヘルプや現在の料金を確認する項目があります。

 

そういえば快活クラブの料金は後払いです。その辺の話はまた後で。

 

カラオケに限らず焼肉とかオーダー制の食べ飲み放題って厨房に注文が届いてるのか心配になるのですが

快活クラブでは個別のチャットで『注文承りました すぐにお持ちします』と言う風に返ってきます。

 

自動返信なのか誰かが手動で定型文を送ってるのかわかりませんが嬉しい配慮です。

 

15分ぐらい待つと届きました。

部屋が狭いので受け取るのにはちょっと苦労します。

f:id:nekirom842:20181218150236j:image

注文したのはギガポテトです。

大体700円ぐらいでした。

 

塩味が効いててよかったと思います。

強いて言うなら調味料の器の底が小さいので最後まで使いきれないというところでしょうか。

 

あとずっと食べてるわけじゃなくて作業しながらで、しかも手が汚れるものなのでウエットティッシュよりおしぼりが欲しかったです。一応箸があるんですけどポテトは素手だよね。

 

 

 

 

 

 

 

利用料金

先ほども書いた通り後払い制です。

 

利用料金は2時間未満だと最初の30分の料金+10分ごとに加算。あとは3時間、6時間、12時間で料金が決まっておりその時間に応じた料金が発生します。

 

f:id:nekirom842:20181218152952j:image

今回は4時間弱の仕様なので6時間分の料金発生します。

3時間1分も6時間も同じ料金なのでちょっと勿体ないですがソフトクリーム相当量食べさせて貰ったので良しとしましょう。

 

と言うか安いです。

正直部屋代だけで2000円ぐらい取られると思ってました。

 

個室に座ってただけなのに2000円も取られるの高くない?

なんて思う人もいるでしょうし自分も使うまでそう思っていたのですが、誰にも邪魔されないそれなりに静かな空間で店内に流れるリラックス効果のありそうな音を聞きながら、手ぶらでオンラインゲームが遊べたり漫画が読めたり、パソコンを持ち込んで作業ができてドリンク飲み放題。

 

と考えると安くないですか?

 

自分の部屋に作業部屋があってそこで集中できる人は必要ないかもしれませんが、自分みたいにワンルームぐらいの部屋の大きさで作業時に気持ちの切り替えができない。って人にはいい作業空間になると思います。

 

実は近所の過活クラブはもう何年も前からあったのでこんな空間だと知ってれば映像の作業の時とかに使えば捗ったろうに。と思ってます。

 

卒論もほとんど終わっちゃいましたがまた作業がある時には是非活用したいと思います。

 

正に快活!