ねきろむが稀に更新するブログ

読み書きが苦手ながらに手に取ったものをざっくり短めに5分ぐらいの文量でレビューします(2019年以前の記事を整理中)。当ブログはamazonアソシエイトを使用しています。

MENU

【書くに足らないこと】今年の振り返りと来年の目標

どうも、ねきろむです。

 

晦日は投稿する暇がないと思うので今年のお礼と来年の目標について書きたいと思います。

 

ゲームの記事は前回出したので今回は自分側で観れるブログ内のいろんな数字の話になります。

というわけで例のごとくお品書きを

 

 

 

 

 

 

 

今年の振り返り

もう何度かお話ししたように自分が最初にブログを書いたのは小学校ぐらいのことでもう名前も覚えていないサイトの名前のブログを作ってすぐに畳んだのが最初で、それからその気になってはやめてを何回も繰り返して今に至るのですが、ガコモカホビーズの名前で立ち上げたブログは今のが3つ目になります。

 

1つ目は間違って消してしまったFC2ブログで、ものすごく落ち込んでその後に作ったブログがamebaowndのブログ(今もあります)。そこから移動してきたのが今のはてなブログです。

 

自分の中でブログを書くことがきちんと趣味の一つになり、少なくとも週1本は更新するようになったのは今のブログになってからですが、何が功を制したのか自分の中では過去最高の閲覧数を叩き出してます。

 

というとブログをやったことがない人の中では、1日あたりのPV数が4桁とか言ってるんじゃないかと思われると思いますが自分の場合1日20PVもあれば結構観られた方に入ります。

 

自分は編集画面と管理者側からしか見れない表示で見ているのでPV数には数えられず、その中には含まれてません。

 

1人がブログのページを見るとPVが1カウントされるので20人が見にきたのか1人が20ページ見たのかはわかりませんが自分の中ではこれまで見られなかった数字なので嬉しいことと同時に、はてなブログと閲覧者の皆様に感謝しております。

 

ちなみに2018/12/30現在のPV関係の数字はこんな感じです。

f:id:nekirom842:20181230024459j:image

先々月のPV数が200ぐらいではてなブログから100PV突破の通知が届いたと思えば今月から突然800PV越えという個人的大快挙を遂げたのですがおそらくその要因がこちら

f:id:nekirom842:20181230024447j:image

この画像は今日から過去2週間ぐらいの1日あたりのPV数なんですがブログを始めて過去最高の数字が出たのがついこのあいだの話になります。

 

先ほども言ったように何人が見たこうなったのか、どの記事が見られたのかという統計を出すことはできないのですが12月に最も見られた記事ということで管理者画面側から見れる数字で頭4つぐらい抜けてたのがこの記事。

 

 

gacomocahobyys.hatenablog.com

更新日と最高閲覧数が出た日を比べると更新して20日後ぐらいに突然みられるようになってます。それもTwitterから。

 

ちなみにブログの管理画面というのはどこからどの記事にアクセスされたかという数字を%で表示してくれるのでなんとなく全体の何PVぐらいだったのかというのが割り出せます。

 

自分のブログのアクセス元はTwitterGoogleが4割ずつ。

それぞれのトップ10はこんな感じ

f:id:nekirom842:20181230031819j:image

f:id:nekirom842:20181230031822j:image

ちなみに計算して割り出すとイヤホンの記事は125PVでした。

 

Googleからだとアナデンの記事が結構読まれてる模様。

どうやって検索したんだろう・・・

 

 

と言いつつイヤホンの記事に関しては個人的な考察をしており、多分アクセスしにくくて何回も開いたんじゃないかなと。あとこのイヤホンはAmazonレビューが大絶賛なので買う人も多いだろうにレビュー記事が全然ないので本当にいろんな人に見られたならそれが要因かなと。

 

しかしなんでこの2日間だけだったのかはいまでもよくわかってません。

閲覧人数って調べられないのかなぁ・・・

 

 

 

 

今年の反省

自分は最初にアフィリエイトや利益化のことはひとまず考えないと言いながらこうやって見られたことでちょっとずつ調べるようにはなりました。

 

とはいえ利益化を実装するのはまだ遥か先の話になると思います。

 

そんな中で他者さんのブログは意識的に見るようになり、レビュー系の雑誌の文章の内容を割と注視するようになったのですが結局そんなに反映されてないんですよね。

 

というのも自分は記事を書いた後に内容を見直さないので誤字も津吹しれてない部分は多いと思いますし途中で文脈が変わった部分も多くあると思います。

 

今からそれら全てを添削するわけにはいかないのでこれから気をつけようという話になるのですが自分の記事はきちんと読む。もっと読みやすい文章の書き方を勉強するというのが1つ。

 

そしてもうひとつは自分の中で生まれた違和感なのですが、ブログはもともとゲーム、カメラ、コミック、ムービーと時々ほかの話題を主軸に更新するブログとして作ったもののガジェットの記事が人気だったり、それどころか最近レビュー記事や自分の日常に関する話が増えてきたりと方向性がわからなくなってきてます。

 

正直自分のゲームを遊ぶペースが遅いのと据え置き機のゲームのスクショは送信が何かと面倒だったりで話題にあげることはほとんどないので結局ゲームの話題はスマホゲーの話題に限られてくるのですがそれにしてもゲームの話題少なくない?と思うわけです。

 

このブログの更新を提起的に見守ってくださっている方がいたらその辺どうなのでしょう。ジャンルがレビューに傾いていることで結局このブログの数字が良くなったりしてる反面自分の主なコミュニティであるTwitterのフォロワーさんからは自分が金儲けを目的にしたレビュアーに見えてないかと不安になることがあります。

 

実はその辺に関する答えは既に出ているのですが自分の中にある本来の目的を遂行するという思いから使命感に駆られて書いたゲームの話題もいくつかあったような気がして、ゲーム自体に申し訳ない気持ちになったのがもう1つの反省です。

 

 

 

 

 

 

来年の抱負

来年の抱負ですがが、まずは先ほどの答えについて。

 

結局ブログの名前はこんな感じだしガコモカホビーズのガはガジェットも含めばいいんじゃない?

ということです。

 

実際無理して話題を増やそうとするよりその時自分が描きたい記事を書いてそれがいろんな人にウケたならそれでいいよね。ってことで記事の内容はこれまで通りその人のとき自分が描きたいものを書きます。

 

そこで勘違いしないで欲しいのは自分のレビュー記事やランキング記事は当然自分が買ったものですし、最初から閲覧者ウケや需要を気にして買ったものはひとつもないのでその辺間違えないでほしいと思います。

 

自分が欲しいと持ったもので良かったもの、物申したいものしか記事にしてません。

 

 

 

で、来年の目標ですが

  • 痩せる
  • ブログを書く時間を決める
  • 社会人になっても無理なく更新は続ける
  • 上半期中に100記事書く
  • Vblogのスタート
  • 目指せ月1500PV

 

上から順に直近の目標ということで。

とりあえず春までには在学中一番痩せてた体重には戻すよう努力したいと思います。ジムに入会したタイミングで風邪をひいて治ったと思ったら風邪をひいてジムには行けず、太り過ぎで免疫が落ちたり生活に支障がかなりでてるので社会人になる前に動き安い程度には痩せたいと思います。ちなみに在学中一番痩せてた時は109kg、今は133kgです。今年色々ストレスを食に振り切ってしまったので2ヶ月で10キロ以上太ってしまいました。

 

 

 

 

自分は内容を考えながら書くのでずっと文字を書いていても書き終わる頃には3〜4時間も立ってしまう上、それを書いているのは基本的に夜の0時からです。昨日の記事も今日の記事もここ最近の記事を書き終わったのは夜の4時以降で大学4年目の暇な時期とはいえこんな時間になるのは今後のためにも良くないと思います。

 

とはいえ特に書き物が進むのが深夜代ということで難しいところではありますが夜中に書くというのはなるべく無しにしたいと思います。社会人になってからはできませんし何より体に良くない。深夜はお腹が減るし食べると太る。悪いことだらけです。

 

 

 

以前一度お話ししたように、社会人になってのこのブログは続けていきたいと思います。社会に出れば友達は作りにくいと言いますし学生時代の友達もほとんどいないので、こういう自分の好きなことを話して共感を得られるコミュニケーションの場は維持して、繁栄させていきたいと思っています。

 

 

このブログ内での直近の目標となるのですがとりあえず100記事書くことで、このブログそのものが検索エンジンにヒットしやすくなる。というアフィリエイトの記事でよく書かれていることなのですが、アフィリエイトは置いといてこのブログをいろんな人に見てもらって読者やコメントが増えて欲しいとは常に思っているので、まずは100記事書いてネットに悪質なサイトではないということをアピールしていきたいと思います。

 

そして100記事あたりの様子を見てはてなブログPROへのアップグレードも考えています。というのも今結構制約がある元で更新しているのでちょっとだけ写り込んでいいる広告がただの看板としてしか作用していなかったり、もっと自由なデザインのブログを作るためには加入は必須です。ちなみにアフィリエイトを意識しないと言ってますが導入しないとは言ってません(笑)

 

はてなブログPROへの以降の理由の中に閲覧数が伸びるだろうから広告から自分に利益が発生するようにしておく。というものもあるので自分がPROを使い始めたら『アフィリエイト使い始めたなぁ』と思ってもらって大丈夫ですがそこでお金を稼ぐことを目的にしたビジネス的に媚びた記事は書かないのでいつも通り見てもらえたらと思います。

 

 

 

これは痩せるという目標が達成してからですが自分がガコモカホビーズの名前を使う前からビデオブロガーに憧れており、その反面口下手だったりカメラ目線が苦手だったりビジュアルが大デブだったりといろんな障害があるのでこの目標は年内に達成できるかどうかわかりません。

 

が、自分を出現させなくても変わったとこに遊びに行ったりした際には映像に残してそれをネタにブログを書くことができたらと思っています。

 

 

 

これはつい最近できた目標なのですが、底辺ブロガーを脱するには平均どれぐらいのPVがあれば脱することができるんだろうと思い調べてみると、諸説はいろいろありますが平均50PVでブロガー上位3~2割に入るそうです。それだけ向上意欲を持って更新してる人が少ないってことなんでしょうね。

 

平均50PVということは1月1500PVということになります。

 

まだ1日50PVを超えることすら珍しい当ブログですがが、年内と焦らずにこのブログ最初の目標として月1500PVを目標にしたいと思います。

 

ちなみに月1万PVは上位5%と言われていました。

 

 

 

 

最後にお願い

今年は個人的にはいろんなものを失ったり、それを埋めるようにして始めたこともいろいろあった年ですがめちゃくちゃ飽きっぽい自分がきちんとブログを成り立たせようと意識できたのも今日まで見てくださった皆様のおかげです。本当に感謝しています。

 

ちょっと話がずれますが既に更新していない方、amebaowndのガコモカホビーズで書いた『AXIOM VERGE(アクシオム ヴァージ)』というゲームのレビュー記事が、Googleアクシオムヴァージと検索するとトップに表示されていることにめちゃくちゃ驚いています。

 

amebaowndは各記事ごとの閲覧数をアプリから見ることができ、過去に書いた記事を思い出すためにアプリは残しているのですがそこの数字を見る限りだと今月だけでその記事が200PVを叩き出しており今週もその記事だけで80PVぐらい生み出してます。

 

実はこのブログより読まれてるんじゃないかというその記事ですが、前回名前を挙げた割にあまり触れなかったということで来年最初の記事でアクシオムヴァージの面白さについて書きたいと思ってますのでお楽しみに。

 

 

そして最後にお願いになるのですが、先ほどの目標月間1500PVの達成には見てくださった方の拡散が必要になると思います。当然面白くないと思った記事を拡散して欲しいとは思いませんので、皆さんの中で面白いと思った記事は是非拡散していただけたらと思います。

 

合わせて、閲覧数は伸びてきているが読者登録がブログスタート時より伸び悩んでおります。増えると自分に利益が出るというよりは見てくださっているという意識にもつながりますし、何よりブロガーさんの繋がりも築いていけたらと思っているので、はてなブログ内で仲良くしてくださる方。もしくは自分のブログに興味を持っていただけたら読者登録、はてなブックマークをよろしくお願いします。フォローバックも実施中です。

 

さらに合わせて、コメントは会員非会員問わず解放しておりますので些細なことでも書いませんのでコメントをお持ちしております。このブログは自分の好きなことについて書くこと以上にそれについて周りがどんなふうに思っているのかががすごく気になるので、コメントが来ればそこでのやり取りは大切にしたいと思っています。とはいえ現状コメントはゼロなので記事の感想や記事に対する違う意見、ご指摘やアドバイスを常時お待ちしておりますので是非お気軽にどうぞ。

 

 

というわけで話がかなり長くなってしまいましたが今年も1年ありがとうございました。

来年もガコモカホビーズ!!とねきろむをよろしくお願いします。

 

 

良いお年を!