ねきろむが稀に更新するブログ

読み書きが苦手ながらに手に取ったものをざっくり短めに5分ぐらいの文量でレビューします(2019年以前の記事を整理中)。当ブログはamazonアソシエイトを使用しています。

MENU

【書くに足らないこと】今年とりあえず買いたいもの5選

どうも、ねきろむです。

 

改めて、新年あけましておめでとうございます。

 

1回目の記事はAxiomVerege(アクシオムヴァージ)のことと予告して起きながら今回は全く違う話題です。というのも最後にプレイしたのが半年近く前なので、すでにある記事の書き写しになってしまうのでちょっと遊び直してから記事にしようと思いひとまず後に送ることになりました。

 

 

年末の記事誰も見てなかったしえぇやろ

 

 

 

というわけで今回は今年とりあえず買いたいもの5選です!!

 

 

1.DJI Osmo Pocket

f:id:nekirom842:20190101154046j:image

出典:ビックカメラ.com

 

今年の抱負でもあるVlogのスタートに欠かせない商品です。

自分は口下手なので商品紹介は動画を出すことに慣れてから、まずは自分が普段休みの日に外を歩き回ってる様子をそれっぽく撮影して編集するところから始めたいと思っています。

 

よく比較対象にGopro hero7やInsta360 ONE Xがありますが、

まず自分は夏も冬もスポーツに勤しむことがないのでタフである必要はないし何よりいっしょにハンドルを持ち歩かないといけないのがめんどくさい。

 

Insta360 ONE Xは5.2Kの360°カメラという手元に降ってきた近未来みたいな夢のカメラなのですが、今現在自分が持ってるパソコンで映像ファイルが処理しきれない。面白そうだけどオーバースペックなので却下。

 

そうやって減らしていくとosmo pocketが自分にあってるような気がしました。

何より手ぶれ補正が3つのカメラの中では群を抜いていいこととGoProより悪いと言われてる音も外付けマイクに対応していることで今後コンパクトな高音質マイクが出た時に大きく改善することができる。

 

NDフィルターなどカメラとしての拡張性が広いということで自分はVlog用のカメラにOsmoPocketを購入したいと思っています。

 

 

 

 

 

2.ワイヤレスイヤホン

f:id:nekirom842:20190101154518p:image

出典:BeatsX

 

前回中途半端な商品を購入して痛い目にあったイヤホンですが、

 

 

gacomocahobyys.hatenablog.com

 

次に買うときはケチらず1万円ぐらいは出していこうと思った次第で、今いろんなイヤホンを比較してる途中なのでまだ何を買うか定まってないのですが今年最初の買い物やワイヤレスイヤホンかな。と思ってます。

 

 

完全ワイヤレスイヤホンを試着できる量販店は少なくとも地元にはないので音質を確かめられないので便利ではあるが今の所避けて通りたいと思いました。

 

完全ワイヤレスイヤホンのいいところは受電が切れた時に足を止めてケーブルを引っ張り出してそれを刺して充電するという手間が省けるところ、イヤホン用に充電ケーブルが必要ないこと、ケーブルがないのでシャツの襟に引っかかることがないこと。

 

いいこと尽くめに見える反面実際に使ってみると、一番めんどくさいのは突然人と話す時に外して置いとく場所に困ること。服を脱いだりする時に外すと見失うし外すと耳からとれてわからなくなる。

 

一番困ったのはジムで使ってる時走ってる途中に抜けそうになるので頻繁に押し込まないといけないこと。これに加えて各機種のデメリット。

 

結局前に使ってたネックバンドのイヤホンに戻したのですががそのネックバンドのイヤホンは長く使ってなかったせいか充電が30分持たなくなってしまったのと音がかなり篭ってしまっていることから、普通に音楽を聴くという条件を満たすためにはまず新しいイヤホンを買わないといけなくなりました。

 

音楽の役割って人それぞれだと思うんですけど、自分は1日の始まりに音楽を聞くかどうかでその日の体調に影響してくるぐらい大事なもので、いわば普段の自分んを取り戻すチューナーのような役割をしています。

 

そんなチューナーを粗悪品に任せるわけにはいかんのでいいイヤホンを買おうと思っているのですが、これに関してはまた別個記事にしたいと思っています。

 

というのも比較するにも結構基準があって、価格は頑張っても15000円だと思ってますし、最近魅力に感じているノイズキャンセリングをつけるかどうかで値段が倍ぐらい違ってくるし、ノイズキャンセリングがおまけ程度の物や搭載していても音にホワイトノイズが乗ったり実際に聴けない状態で購入するのはちょっと危険とのことでいろいろ悩んでるところです。

 

音に詳しい方がおられたらぜひコメントでオススメを教えて欲しいです。

 

3.4KHDR対応テレビ

f:id:nekirom842:20190101154630j:image

出典:AERAdot.

 

自分はもともとバラエティ番組が好きなのにレコーダーがリビングに1台しかないのに妹がHDDを独占してしまっているので好きなバラエティがなかなか見れないままここ数年を過ごしてきたのですが、新生活を送るに当たってぜひ大型の4Kテレビに買い換えたいところ。

 

最近は値段もどんどん落ちてますし新生活1発目というよりは最初のボーナスあたりでいいテレビを買い換えたいですね。

 

4.PS4pro

f:id:nekirom842:20190101154638p:image

出典:PS4 Proがスゴイ理由

 

本当に面白かったゲーム4選の最後にも書いたように、社会辞任になるに当たってこれまでのように夜中5時間ぐらいゲームに費やすなんてことはもう2度とできないことだと思うのでこれからは1回1回の体験の質を上げていきたい。

 

gacomocahobyys.hatenablog.com

 

 

というわけで4KテレビとPS4 proの購入は新生活には欠かせないと思いました。

 

何より3年半使ってるPS4がそろそろ限界の兆候があるのでできれば今年の4月ぐらいまで耐えてもらって新生活のタイミングで買い換えたい。

 

と思ってます。

 

 

 

 

5.ノートPC

f:id:nekirom842:20190101154706j:image

出典:ビックカメラ.com

 

iPadのレビュー記事を書いている途中なのですが、購入して思ったことの1つに、文字はパソコンで書きたいということ。

 

パソコンの作業をカバーできると言うのはもちろんありますし、iPadだから楽しめるゲームや電子書籍もある中でブログやwordの作業は最後にまとめてパソコンでやるので、家の中でiPad使って作業するぐらいなら家の中で自由に動かせるノートPC、腰を据えて重い作業をするデスクトップPC、荷物の隙間に馳せて簡単な作業をするにはiPadというぐらいに使い分けたいなぁと思いました。

 

とはいえ自分の就職先はパソコンを使うことがほぼ全くない職場で、パソコン関係のスキルはいらないと言われたぐらいなので買ったところで自分の趣味にしか使わないのですがブログの更新やこれからVlogをやっていく上でデスクトップとおなじOSで作業ができるノートPCがあると便利になるだろうな。

 

と言うことでノートPCです。

 

 

 

 

毎回この後に最後に・・・という話題がつくのですがここの部分が無駄に感じたのでこれからはよほど言うことがない限りは割愛したいと思います。

 

というわけで、今年とりあえず書いたいもの5選でした!