ねきろむが稀に更新するブログ

読み書きが苦手ながらに手に取ったものをざっくり短めに5分ぐらいの文量でレビューします(2019年以前の記事を整理中)。当ブログはamazonアソシエイトを使用しています。

MENU

【商品レビュー】これがないと死ねる ハナノア

どうも、ねきろむです。

 

1ヶ月ぶり2回目の風邪をひいて家族から口を揃えて「またか」と嘆かれております。

今回は風邪でダウン気味なのでそれに因んだハナノアという商品の紹介です。

 

f:id:nekirom842:20190108133755j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品概要

 

f:id:nekirom842:20190105131349j:image

出典 Amazon購入ページ

 

花粉症対策の商品とのことですが、自分がこれを買ったのは前回の風邪の引き始めの時でした。

 

専用の容器と350mlの液体が1000円と結構い良いお値段ですが、基本鼻呼吸しかしないような自分にとって鼻が使えないのは本当にしんどいので藁にもすがる思いで購入しました。

 

特に風邪の予兆が突然現れた朝とか最高ですね。

 

 

 

 

 

Goodポイント

 

鼻に入れても痛くない

 

鼻うがい自体ご存知の方がどれぐらいいるのかわかりませんが、成分的には食塩水です。

 

実際に食塩から作る方法もあるようですが作り方や分量をも違えると合併症を起こす可能性があるということで基本的にやらないようにしています。

 

鼻に入れても痛くない理由は、食塩水ではあるもののその成分が人間の体液に近いもので構成されているというのが公式の回答みたいです。

  

 

 

扱いが楽

本来入れる場所ではない鼻の穴に液体を流し込むわけですから初めて使うときには結構な不安があると思います。

 

自分自身初めての鼻うがいは近所で有名な耳鼻科で中学生ぐらいの時にやってもらったのが最初でした。トリガーを引くと食塩水が出てくる仕組みで、自分でタイミングが決められないので息継ぎをするまもなくただただ鼻から入れられるだけで今でも割と怖いです(笑)

 

それに比べるとこの商品は、容器の蓋を外して液体を目盛りまで入れて蓋をしたらケースを潰して水を押し出すだけ。

 

コツは鼻の穴に対してまっすぐ刺して、あまり弱気にならずやや強めに入れること。

 

あまり勢いよく入れると耳に流れ込んで中耳炎になるので気をつけましょう。

 

 

 

爽快ミント

自分で作るよりハナノアのほうがいい1番の理由はこれです。

 

ただ洗い流すだけじゃなくて流した後にミントの香りが残るので

その後の深呼吸がすごく気持ちいいんです。

 

自分鼻が詰まると決まってミンティアを買うのですがアレよりも確実に鼻通って爽快感が突き抜けるのはハナノアならではの良さです。

 

 

 

 

 

Badポイント

 

 

 

割高

1回あたりの使用目安が大体50mlなのに対し、詰め替え用の最大容量は500ml。

自分の場合朝に1回と調子が悪い時は風呂に入りながら1回使います。

 

そうなると1日で100ml消費する計算なのですが500mlの価格が

 

Amazonだと634円

店頭販売だと864円

 

人によってはシーズン内毎週買うことになるにしても結構なお値段です。

1ヶ月分買えばマルチビタミンのサプリ3ヶ月分ぐらい買えます。

 

効果は確かではあるものの消耗頻度の高いものにしてはかなり良いお値段です。

 

 

 

衛生上の心配

鼻に差し込んで使うものなので風邪のシーズンなんかは特に定期的に煮沸消毒でもしないと

衛生面で非常に心配です。

 

ちなみに容器の素材はプラスチックなのでシリコンよりは衛生的。

使い終わった後液が残りがちなので風邪の際の使用は使い終わったら簡単にでも消毒しときましょう。

 

 

 

 

 

 

総評

割高であるものの効果は確かななのでどうしようもなくて我慢できない時の処方にするのがオススメです。(自分は風邪の引きはじめにしか買わない)

 

最初に注意したように、息が通らないレベルで鼻が詰まってると効果がないので

あくまでも鼻水は出るけど収まりが悪い。

 

という時に使うのがオススメです。

 

ハナノア 痛くない鼻うがい (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

ハナノア 痛くない鼻うがい (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)