ねきろむが稀に更新するブログ

読み書きが苦手ながらに手に取ったものをざっくり短めに5分ぐらいの文量でレビューします(2019年以前の記事を整理中)。当ブログはamazonアソシエイトを使用しています。

MENU

新年の目標~今週のお題「2020年の抱負」~

どうも、ねきろむです。

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

短い正月休みを終え、横浜の自宅に帰ってきたところで今年の目標について書いていこうと思います。

 

 

①健全な体を作る

うちの会社はあらゆる時間が不規則で、出勤した瞬間に休憩に行かされると思ったら退社は遅く間食する暇もない状況で晩御飯も自炊してもカロリーが高かったり外食になりがちでジムに行く気にもならず気が付けば半年で10キロ以上脂肪太りしてました。

 

ジムの体重計で137kgだったことから今ならまだ戻れると思いきや市販の体重計で体重が測れていなかったことが判明し推定体重は140kgオーバー

 

ここ数ヶ月ほど逆流性食道炎と思われる症状が日常に現れたり、真冬なのに発汗量が以上だったりと明らかに体に異常が出てきていることから流石に命の危機を感じまずは週に3回必ず行くところから始めようと思いました。

 

体重が増えている理由は確実に晩御飯の摂取カロリーと休憩時間の間食なのでそこは可能な限り抑えてまずは学生の頃の体重(130kg)まで半年以内に戻したいと思います。

 

そこからさらに学生のころ最低体重(109kg)まで年内に戻すことを目標にしたいと思います。

 

もともと筋肉量が一般人よりかなり多いことから基礎代謝に問題は無いので生活習慣を戻せばきっと大丈夫だと思います。

 

体重の経過については毎週何かしらの方法で報告することでコンテンツ化しながら誰かに見張ってもらおうと思っているので他人事と思って楽しみにしていただけたらと思います。

 

②無駄な出費を減らす

無駄な出費の『無駄』は人それぞれだと思います。

ただ言えるのは、

 

無駄と思う事が少ないと出費が増えて

多いと出費が減るという事

 

昨年の出費を見返すと無駄があまりに多く

結果Twitterでも嘆いている多額の借金を背負い日々の生活を苦しめているわけです。

 

そこで自分の中で買わない無駄な物リストを作りそれを厳守することにしました。

そのリストというのがこちら

 

・月4回以上の外食代

・未クリアのゲームが3本以上ある時のゲーム代

・作ってないガンプラがある時のガンプラ

・読んでない本が3冊以上ある時の本台

・制作にかかわらないソフト代

・分割で買わないといけないもの全て

 

遊ぶ時間が無いのに買ったゲームなんか特に足を引っ張ってると思います。

業界に貢献するという意味ではゲーマーの1人として買うべきことは間違いないのですがその結果自分の生活が脅かされているのでは全くの無意味。

 

今年はとにかくこれ以上ゲームを買わない。

まずは積んでるゲームを順番に崩して新しいゲームは一切買わない。

積んでるガンプラを全部崩してよっぽど欲しいもの以外は買わない。

読まないのに本を買わない

興味本位で有料ソフトを買わない。

 

とにかくこれを厳守して借金返済に充てたいと思います。

 

③消費する数を減らす

消費って色んな意味がありますがここでいう消費はゲームの消費、食事の消費、お金の消費、全てです。とにかく消費の時間と数を減らさねばならないと思ったのが去年の反省です。

 

消費にかかるコストは多かれ少なかれ時間とお金であることに間違いないと思います。

少ないお金と限られた時間を可能な限り消費に費やしていた昨年は、何度も言ったように多額の借金を抱えたうえ手元に何も残っていないという惨劇を引き起こしました。

 

自業自得とはいえかなりの窮地です。

これ以上消費していると人生が大きく崩れるのも時間の問題。

 

既にかなり傾いて崩壊直前まで行っているもののこれから改めれば逆転も可能であると思っています。

 

先ほど無駄を減らすと書きましたがそこに追加して『無駄な時間を減らす』とも書き足したいと思います。

 

今年はゲームする時間や休日に昼寝をする時間など。生産性の無い無駄な時間をとにかく減らしたいと思います。

 

ゲームの時間が無駄な時間と言いたいわけではないのはわかっていただけると幸いです。自分もゲームはただの趣味ではなく家族に次ぐ親や先生のように感じています。

 

 

 

創る時間を作る

そんな無駄な時間を減らした時間を何に充てるのかというと創作の時間です。

自分はもともとカメラマンのアルバイトをしたりテレビ局で手伝いをしていたりと創作系の仕事を志望していたのですが就活中に自分の経験値では雇ってすらもらえないと思い一度趣味の範疇で創作し経験値をためようと思っていました。

 

結果今の自分は役者になりたいという夢を持ちながらその前にやらないといけないことがいろいろできてしまい時間もお金も無くなってしまいました。

 

しかし引っ越した直後にできた借金に関しては音楽制作ソフトを買った時の借金があるので唯一の資産がこの音楽制作ソフトです。

 

作るためのツールは持っているものの遊んでばっかで勉強すらしてなかったのが現実。今度はこれらのソフトを使って音楽制作や一眼やGoProを使った写真や映像の制作時間に充てたいと思います。

 

その為にまずは、最低でも月に1本は何かしらの作品を創って公開することを目標にします。

 

とはいえ横浜市内。

撮るとマズイものも少なくないので迂闊にカメラを回せないのが現実。

 

余計な物を買わない以上レビューもできない。

何を作るかはこれから考えていこうと思います。

 

乞うご期待!

 

 

⑤大至急借金を減らす

これまでぼかしてきましたが自分は借金が総額100万ほどあります。

厳密にはクレジットローンが約50万、消費者金融から約50万。

 

社会人なりたての自分は何を考えたのかすさまじい勢いでお金を浪費し総額200万ほどの買い物をしてるんですね。

 

酒たばこギャンブルが一切ないのにそれをやる以上の借金を背負ってる。

周り以上に自分も理解できてません。

 

とはいえ作ってしまったものはしょうがないので計画的に返していくしかありません。

毎月返さないといけない額が決まってるクレジットローンはこちらの収入に関係なく突然襲い掛かってきますがクレジットローンさえなくなれば後は計画通りにケリをつけて何とか来年の冬のボーナスは貯金に回せるよう努力したいと思います。

 

借金が無くなった暁にはすべてをブログの記事にしてやろうと思うのでこちらもこうご期待。

 

今年の方針

最後にこれらを総括した今年の方針です。

今年の方針はこちら

f:id:nekirom842:20200105000536j:image

 

(無駄を)減らして(資産を)創る。です。

無駄というのはこれまでにあったようなお金の無駄や時間の無駄。

資産は作品や知識、体もその一つです。

 

 

大きくマイナスを重ねた1年を次の1年で取り返す。

そんな意気込みを込めた目標です。

 

本年もねきろむと当ブログをよろしくお願いします!

 

 

 

 

feat:今週のお題「2020年の抱負」